2016年12月25日日曜日

今年決めたこと2

メリークリスマス♪

今日はうちにサンタさんがいっぱい来る予定!(ただの忘年会です(笑))




さて。昨日の続き。(続くのか!)

きよくまの話も写真も全く出て来ませんので、興味のない方は回れ右でお願いします。


雪柳の葉っぱがまっ黄色♪毎年見惚れてしまう。



今年の8月~9月にね、胃がすごく調子悪くて。

怖くて病院に行けませんでした。←え?(笑)

なぜかと言うと、3年前に亡くなった父が初めて胃がんになったのが、たぶん40過ぎ。

41,2かな。

それを思い出しちゃって、怖くなってねー(笑)


そりゃ父は毎日外で働いてたし、色んなストレスいっぱい抱えてそうなったんでしょうけど、
たぶん嫌なことはいやだって言えてたら、他人の事や人の目を気にせずに色んなことを「わーいラッキー♪」って言える人だったら。

たぶん、病気にはならなかったんじゃないかな。
(最期は肺の方でした。)

って思ったのですよ。


いや、私はただの胃炎だったと思うんですけどね。

それでも、小さい頃から、嫌なことは嫌とも言えず我慢する癖があって、限界が来て初めてキレるっていうのを繰り返してきたから。←うちの家の人多いよ。


とりあえずすっごい細かいことから「嫌だ」って言ってみようと思って。


身近な人以外で電話してくる人たちには「電話苦手なのでやめてほしい」と伝え、
嫌なメールにも「それ嫌だからやめて」と伝えました。
(その時その時で急ぎの電話とかは全然OKなのよ。)


結果。

びっくりして離れていく人もいるよね。
ああごめんごめんって、離れていかない人もいるよね。


今まで気を使って言えなかったのだ。
それも心配からなのかもしれません。
言ったらこの人が嫌な思いするかもって。傷つくかもって。悪気はないのにって。
っていうか、その前に自分が嫌な思いしてるんだけど。


ああ、でも伝えたら、私ほんとに嫌だったんやなーって実感しました(笑)
全然細々したことじゃなかった。
体にごめんって言いました。

たぶんまだまだ気が付かないうちに体に色んな事溜め込んでるから、
疲れやすくてすぐ体調壊れるんだと思うので。

昨日の人の事を心配しない、と、嫌なことは嫌って言う、
(ああ!あと、無理して人の手伝いをしないっていうのも。)
っていう小学生みたいな目標を手に持って、2017年に入りたいと思っています。







おかげで毎日生きて行くのが楽になってるkiyoでした。
人生これから楽しくなりそうだ(笑)
読んでくれてありがとー。