2016年8月2日火曜日

染めの日。

暑いですね~。

大阪は相変わらずの熱帯夜~。

この間初めて、夜中に暑くて目が覚めて、下に降りてアイス食べちゃいました。

そう、エアコンつけて寝るのが嫌いで、扇風機も嫌いで、鍵かけられるようにして窓少し開けてるんですけどね。
暑くて暑くて。

そういえば毎年、寝るまで何時間かエアコンつけて部屋冷やしてから寝てたなーと思い出して、昨日は快適に眠れました(^^)

昼間に暖められすぎるんだよねー、部屋の中が。



さて今日は、染めるぞー!と思って、ご注文いただいてるピンクのうさぎさんの生地を染めたり、
この間買ったこれを試してみたくて、藍染やってました。


いつも使っているのとは違い、本格的。
っていうか、こっちがちゃんとした藍染なんでしょうね。



液から上げたら、黄緑から藍色になって行く感じ。
テレビで見たことあるーーー(^^)←何気にちゃんとした藍染は初体験。
いつものは最初から藍色してるの。
それを染み込ませる感じです。
だから色が薄くしか染まらないのかな。


とりあえず、モヘア1枚試し初め、と思っていたのに、液がいっぱい残っていてもったいなくて。
カーテン、バスタオル、小さいガーゼタオル、色落ちしたタンクトップ、・・・・・と色々染めてたら、ぐったり疲れてしまいました(-_-;)



しかも、手順がまだ慣れてないし、色々染めようと欲張ってしまったもので、
洗面所とお風呂が大惨事!!(笑)真っ青(笑)


干すところもないし、今日のところはこれで限界(笑)
でもまだ液が残ってるーーー

今日のモヘアが上手く染まってそうだったら明日も頑張ろうかな。

今のところものすごく濃い色に染まってくれてるけど、乾いたらもう一度洗おうと思っているので、
どれだけ落ちずにいてくれるかなあ。
このままだったらいいな。

早く乾いてね~