2016年7月12日火曜日

楽器博物館。

この間、楽器博物館に行って来ました。


世界中の古い楽器がたくさん展示してあって、数年前から行きたかったんです。


入ってすぐはインドネシアとか韓国の楽器。

地下にはピアノとかチェンバロとかヨーロッパの楽器とか。


昔はロウソクの光で演奏したり作曲したりしてたんだなー。



今も売ってたらこの楽器やりたい!って思ったかも(笑)






私が好きなアフリカの楽器とか。



展示品なので触れないのが残念!

どんな音鳴るんやろうな~~(視聴機が置いてあるのもあったけど。)


まあちょっと疲れていたのでぼんやり楽器眺めてたりしました。
(アフリカコーナーで。)

あ、後ろに写ってるのは楽器ではありません(笑)ただの飾り。


ほんとに世界には色々楽器があるんだな。
小さいころはピアノとエレクトーンとリコーダーとハーモニカ、みたいなのしか触ったことなくて。
音楽好きなのに上手くならなくて。
学校の成績もそこそこしか取れなくて。(好きだっただけに悔しかった。)
あーあって思いながら子供時代を過ごしてたけど。
こんなに色んなのがあって、世界中で生活に密着してる音楽があるのを知ってたら、
もっともっと楽しかっただろうなあ。


っていう思いがずっとあるから、今太鼓が叩けて幸せなのです(^^)
音楽は生活の一部、とか言ってみたい(笑)
と改めて思ったのでした。