きよくま教室の日程


テディベアが作りたくなったら。
きよくまテディベア教室(大阪府茨木市)

いづれも13時~15時です。

4月1日(土)
4月11日(火)定員になりました。
4月23日(日)定員になりました。
4月29日(土・祝)

5月9日(火)
5月13日(土)
5月21日(日)
5月23日(火)


マクラメのアクセサリーが作りたくなったら。
きよくまマクラメ教室(大阪府茨木市)


4月8日(土)13時~15時
4月24日(月)13時半~15時半

5月20日(土)13時〜15時


生徒さんの作品はこちら。
イベント出展のお知らせ

きよくま きよ作品展
4月1日~9日 メイフェア

VIVRE ものづくりマルシェ
4月16日(日) 北大路ビブレ

きよくま きよ作品展
6月7日(水)~ テディベアーズクラブ











2016年4月30日土曜日

連載してたやつ。

日々、黄砂に負け続けてるなんて、口が裂けても言えません(-_-;)
ぐー・・・・。
くしゃみ止まらん・・・・っ


そんなこんなで寝たり起きたりですが。


先月かな?ベア雑誌処分するので持って帰ってねーって生徒さんたちに持って帰ってもらったのですが。
捨てる前にやっぱりちょっと、見てからにしようかな、と思って残ってたのをパラパラと見てたんですよー。
そしたらね、そしたらねー。


きよくま載ってるのが大量に残ってた!!!(笑)

ぷぷぷ。

数が多すぎて探せなかったんだよね、だよね!!(ということにしておく。)

と、言うわけで、大量の雑誌もなくなってすっきりです(^^)


昨日は定員いっぱいの4名の生徒さんが来てくださって、ありがとうございました。
今回もですが、定員になってもキャンセル出たり、また埋まったり、当日まで動きますので、
定員って書いててもお問い合わせしてみてくださいね。



今日も芝生の上で遊ぶ予定です(笑)
ゴールデンウィーク中の教室は昨日で終わり!

私も遊ぶ~~♪ヽ(^o^)丿






2016年4月27日水曜日

暖かくなってきたので藍染。

どうやら、黄砂があかんっぽい(-_-;)です。
杉とヒノキはやり過ごしたのになー。黄砂かー!

と、ちょっといらっとしつつ(笑)
昨日は藍染めてました。


私が使っているのは、これです。


買ってから時間が経っているので、どうかなーと思っていたのですが、
ちゃんと染まってる…と思います。(まだ自然乾燥中)

これからが染めの季節ですねー(^^)


まあでも、実はまめの洗濯物で干すところがいっぱいなので、
晴れの続いた日にちょっとずつしかできませんが。

毎日バスタオル6枚とタオル6枚なので、もう毎日いっぱいいっぱい(笑)
バスタオル晴れてても1日じゃ乾かないしなあ。
乾燥機欲しいよう。

さすがに梅雨時期には買ってるかもしれません・・・・・。
モヘアの染色のためにも。

父が生きてたらねだれたのに!!(笑)天国から買ってー!



2016年4月25日月曜日

お花のブレスレットやっと完成!と、壁紙に夢中な人。

Creemaさんで販売していた手染めのモヘアですが、本日教室でsoldになりましたので、
削除しました。
お気に入りに入れてくださってた方、ありがとうございました!
また染めますので、楽しみに待っててくださいね。

キットもうさぎも次々発送させていただいていて、嬉しい悲鳴です。
先日のキッチンで撮ったうさぎさんもおうちが決まりました♪
ありがとうございました!


・・・なのに新しい作品が出来てないっていう(^_^;)

夢中になって壁紙貼りつづけているわけですが(笑)



それと、この子が出来ました。


って、この間載せた時もほぼできてたけどね?

昨日の朝に焼き止めして仕上げようと思ったら、

なぜに左右違うところから糸が出ておるのだ?

と言うわけで、やり直し!


もう何回目だ、解くの(笑)

教室始まるギリギリまで編んで、

完成です♪

ああ長かった・・・・。

お疲れ私!


あ、これ、撮影してるの。


教室の机でーす。

普通の長机が、

こんなことになりました♡

縫い目や編み目が見えやすいように、白っぽいのにしたよ。
黒っぽいと、「見えません!」って生徒に怒られるので(笑)


そんなこんなで。
壁紙に夢中。
余った分どこに貼ろうか考えるだけでわくわくしてます。


そしてひっそりと花粉症に苦しむ月曜日でした(笑)←全然ダメだわ。













2016年4月22日金曜日

キッチンに壁紙。

昨日、マクラメやるーって書きましたが、ネットでぽちっとした壁紙が届いたので、
壁紙貼ってました(笑)

キッチンの上下の引き出しやら扉やら、と壁の一部。


前のオレンジが嫌いでねーーーー!
ずーーーっと嫌いでねーーーーー!

早く貼ればよかった(笑)

今の壁紙すごいね!


ま、ちょっと失敗したところあるけど気にしない♪↑写ってるけど(笑)しわ。

もう違う家に引っ越したみたいな気分になるねー(^^)


いやー、最近の壁紙すごいね。
もちろん、追加で買ったよね(笑)

教室の机にも貼ろうっと!♪

さ、今日こそマクラメ!たぶん!




2016年4月21日木曜日

花粉症その後と白いサル。

今月2回目の花粉症です♪←わー
昨日の夜から出てます~。
おっかしいな(笑)

今週体調がいまいち、というか週明けからほぼ寝ている状態だったので、
それの最後に出た!って感じでしょうか。
寝てる間にもう木曜なのか。びっくり。
今週は丸々空いていたので、動物園行こうかな~とか、どっか出かけよう~なんて思ってましたけど。

季節の変わり目は崩すよね~ヽ(^o^)丿あはは。
毎年ダメだわ~(笑)←ダメな季節多過ぎ。


な、訳で、先週から作り始めてたストラップのおサルさんがやっと完成です。
ご注文いただいてました。



気に入ってもらえますように♪




それと、頼まれていたシャーカー(シャカシャカ鳴らす楽器。マラカスです。)の修理。


持ち手のところがボロボロだったので。


アフリカンな布で包んで出来上がり。

時々こんな修理屋さんもやってます(笑)





庭では、ブラックベリーの花と、


ブルーベリーの花が咲き始めました♪


さー午後はマクラメやろう!←薬飲んだのですっきりです。

















2016年4月18日月曜日

お花のブレスレットとちょっと嬉しかったこと。

しょーもない事なんですけど。

このページの写真見て、この売ってる服じゃなくて、下に敷いてあるカーペットかわいいなあ、と思ったんですよ。


(勝手にお借りしました。スミマセン。こちらのサイトです。)

割き織りっていうのかな?
色んな色混じっててかわいくて大好きで。

ああこのカーペットほしいなあと思って昨日、昼間にネットで探してたのですが、
ネットでは色が選べなくてね。
うーん、気に入らない色が来たら嫌だなあと思って、注文しなくて。


そしたら昨日ライブ見に行ったお店に売ってた!!

しかも写真のより紫多い目♡

カーペットは、針を落とした時のために毛足の長いものとか、色がごちゃごちゃしたものはやめてたんですよね。

でも下のリビングは今教室もしてないし、自分が気を付ければいいだけだし、と思って買って帰りました♪
写真みたいに芝生の上で広げてもかわいいなあ。
ああもう1枚買って帰ればよかったか(笑)

そして気が付いたのですが、数年前に同じ種類のカバンを持っていたので、今朝起きたら「あ、カバン・・・」って思いましたよ(笑)


というまあ、ちょっと嬉しかったことでした。
探してその日に見つかるとは♪




で、最近のマクラメ。

数日前からお花のブレスレットを作っていたのです。
教室でもリクエストがあり、思い出したけど京都のフェスでも頼まれてた!忘れてた!(笑)

石はラピスラズリです。
これもねー。
最初、黄色と黄緑とピンクとブルーで編んでたら、目がちかちかして気分が悪くなり(笑)
途中で全部解いてやり直しました。

で、やっと完成したのに、ですよ。
自分の中でもやもや、意見が真っ二つ。
「かわいくできたやーん。これいいやーん。」ってのと、「はい、やり直しー!」・・・・・・・え?

と言うわけで、作り直しました。

花びら10枚から14枚に増やして~
糸何本使うね~ん。


今度はクリソコラで糸もアースカラーにしてみました。
うん、14枚の方が豪華に見えてかわいいです。
作り直してよかった♪(めっちゃ大変でしたけど(笑))

説明書書くのにもう一個作らないと。です。
販売用にも作りたいなあ。大変だなあー・・・・どうしよ・・・(笑)

























2016年4月17日日曜日

と言うわけでシマウマのキット♪

アップしましたよー。

http://www.creema.jp/exhibits/show/id/2042638


印刷用に写真の色ふんわりしちゃってます。

縞模様は自分で描きます♪


キットで作ってくださいました。

先日クリーマでお買い上げいただいたカバのキット。
お客様が早速完成させて、写真送ってくださいました!


ありがとうございます♪
嬉しいなあ(^^)

今年はきよくま展をしないので、その分キットを作ってCreemaさんで販売しますね。
今日か明日にはシマウマのキットを販売します。
キットは再販リクエストいただいたら、その都度作りますので、ご希望があったら連絡くださいね。






今回は、どーんと落ち込んだり、「大変だ!!何かしないと!何か出来ること!!」みたいな必死な気持ちはなくて落ち着いています。
5年前はひどくって、直後に会った友達に、「被災してないあなたがなんで落ち込んでるねん。しかもあのブログは何?」と怒られました。(あ、もっと優しい言い方だったけどね。)
ほんとに今考えると恥ずかしい。
勝手に心配し過ぎて不安まき散らして、自分で疲れちゃうタイプ(笑)

阪神の時はボランティア1日行って役にも立たずに次の日から調子悪くして行けないっていう、経験もしたからね。
普通の社会生活もできないのに、そんなとこ行って役に立てるかい(笑)
まあ、色々経験しないとわからないから。いいんだけど。

普段通りの生活が、一番いい。
って気が付くの遅過ぎですけど。はい。
今はそう思います。
寄付は、普段からしてるし。



大変な時だからこそ、ふわっと気持ちが緩む物作れたらいいなあ。





牧草ヘアアクセ。
うさぎ界で流行ってるらしいですよ♪
(自分で頭から突っ込んでこうなった。)













2016年4月15日金曜日

今年も見事に咲きました。

実は桜と同時に満開になってた、マンサクさん。






もう2階まで届く高さに成長しました。
大きすぎて全体の写真が撮れないのが残念。




2016年4月12日火曜日

懐かしい日記シリーズ。

この間7年に一度の御柱祭のニュース見てね、懐かしかったんです。
前回の2010年の時に、ちょうどその時期に清里に行って、途中通ったんですよね、電車で。
駅も人がいっぱいで、電車から見える景色も人がいっぱいで(笑)
一緒にいた母がちょうど御柱祭を題材にした小説読んだばっかりで、大興奮してました。
懐かしいな。

その時の日記がこの月の始めの方なんですけど。

http://www.kiyokuma.com/dialy/201004.htm

その話は一言も書いてませんー(笑)


それにしても。

人生で一番体調が(と同時に性格が)悪かったときなので、ひどいなー。
熱出してるし、朝からコンビニでリポD買ってるし、お腹壊してるし!
母が同室でも寝れてないし。
ぼろぼろやん・・・・。


この頃の私に教えてあげたい。
6年後には、何の薬も飲まず、栄養ドリンクも飲まず、旅行に行けるようになったよ。
(この間初めてだけどね!)
しかも年に何度も旅行に出掛けられるようになったよ。
気が付いたら一緒に遊べる友達ができたよ。
生徒さんも毎月たくさん来てくれてるよ。
作品は・・・・・あの頃よりは売れなくなったけど(笑)
ベアだけじゃなくマクラメも作れるようになったよ。
だから毎日楽しいよー♪

って。

人生どうなるかなんてわかんないけど、たぶん自分で願った方向には進んでると思う(^^)

年に何度も海に行くから、服のポケットからよく貝殻が出てくる(笑)












続けてメルマガに♪

日曜日にはカバのキットが。



今日は昨日アップしたうさぎさんが。


メルマガに載せてもらってました♪

わーい嬉しいヽ(^o^)丿






2016年4月11日月曜日

今日はうさぎ♪と、花祭り。



素材はウールです。
このウールで作ると動物っぽくて好き。



昨日はお寺であった花祭りに出掛けて来ました。


お釈迦様が思いの外小さくてかわいかった(笑)

甘茶いただいてわいわいしゃべって、お経と民族楽器のコラボ演奏聞いて、またわいわいしゃべって、結局最後までいて片付け手伝ってお茶して帰りました。

でね、ここの住職さんが絵を描いてる方なのですが、少し前にパーカッションの先生と絵本出していて。
なかなかサインをいただく機会がな・・・・くはなかったな(笑)
私が本持って行くのずっと忘れてて。

やっとお二人のサインが揃ったよー(笑)
6年越し!




母も同じくサイン欲しいって言ってたのに、持ってくるの忘れてました(笑)
(上記の絵本は今、中古で出回っているか、ご本人からしか買えないと思う。)

あ、住職さん、この本の絵も描いてはるよ。
今ちょうど話題の。


そういえば思い出した。
絵本が出た時に絵本に出てくるブタさんが、きよくまのブタに似てたので、イラスト展の時にブタを飾ってもらってたのでした。
その時の日記はこちら。13日のところです。
懐かしいなー(^^)










2016年4月10日日曜日

毎日作るなんて書いてないし!(笑)

どうも。
昨日も出品さぼりましたので、もうなんの言い訳もしませんが。
友達にも生徒にも、「毎日作って出す」と思われていたみたいで(笑)

ちゃんと読んでーー!(笑)

http://kiyokuma-sanpo.blogspot.jp/2016/03/blog-post_24.html


↑っていうか、リンクの埋め込みできないんだよねー、ここのブログって。
ちょっと引っ越しも考えるかもしれません。



書き直したりしてないよ!
「作ったのがあるから、出品する」って書いてあるでしょー(笑)

ま、でも「毎日作って出品してる」って思われてた方が、頑張ってる感出ていいのかな。ぷぷ。


と言うわけで、今日はクリソコラのペンダントアップしました。



リンクするの面倒だから自分で飛んで。

(笑)

うそです。こちらです。

クリソコラ、なんて、天然石に詳しくない私はもちろん、マクラメ始めてから知ったのですが。


クリソコラは、自然の摂理やエネルギーの流れに逆らわずに丁寧に生活する人に力を与えてくれる石です。
こちらよりコピー。


だ、そうですよ。

詳しくないから見た目で選んでるけど、でもなんか、直感で自分の求めてるものちゃんと選んでるなーと思う今日この頃。

地球色っぽくて好き。です。







2016年4月8日金曜日

WSのその後。とアメジストのチョーカーネックレス。

まだちょっと、頭がふらふらするけど、なんとか復活。
久しぶりの花粉症にがっつりやられました(-_-;)
夕方には治したかった。夕方には治したかった。夕方には治したかった!!
習い事に行きたかったんだよう!グダグダ。

でも先生から、楽しそうなイベントのお知らせメールがあったので、ご機嫌直りました(笑)



そういえば、WSその後。

指輪はその日のうちに復習したし、ペンダントは水色の紐がなかったから先生にもらって帰って完成。
ピアスは細かすぎて片方だけでいいや!って思ってたけど、次の日にはやっぱり作りたくなって両耳完成。
このピアス置いてあるより着けた方が断然かわいい。


で、WS受けながら、家では自分の作品作ってて、それもやっと完成しました。

写真また横!(笑)

売ろうと思って作ったけど、やっぱりどうしようかな(笑)
アメジスト好き過ぎて売れない困った人です。
だからねー、あんまり持ってないんだけどね、アメジストの石を。
もうこんなに好きならアメジストだけで作品作って売る人になったらいいんじゃないだろうか。



おまけ。今日の公園。
まだ9時前だとピンクの絨毯がきれいで、毎年狙って行ってます。



近所の公園、次は八重桜が楽しみ♡


2016年4月7日木曜日

久々に出た(゜゜)花粉症。←あ、認めちゃった(笑)

朝からくしゃみと鼻水が止まらず(笑)

ひっさびさに出たなー。

昨日からちょっと微熱っぽかったので、予感はありましたが。

大雨なのにね。

ね。花粉の飛散量とか関係なくない?

前から思ってたけど。

そしてそうかな、と思ってたけど、先月もひどかったのは7日。

http://kiyokuma-sanpo.blogspot.jp/2016/03/blog-post_7.html


私の体調のバイオリズムなんだよねー。

(たぶん、お腹壊したりするのも、食べ物じゃなくてバイオリズムな気がしてきた、今日この頃。)

あ、桜でテンション上がって疲れちゃった説もあり(笑)



もう1日でもこんな日があると嫌なので、

来年は治す。絶対に治す。



魔法で何とかならんかな(笑)





2016年4月6日水曜日

カバのキットできたよ。

久しぶりに作ったカバのキット。
Creemaさんに出品しました~。





毎日桜見る。

今年は桜いいかな、とちょっと思ったのに、結局毎日見に行ってる。


昨日は京都で恒例のお花見。

夜だったからきれいな写真はないけど、おいしいおやつたくさん食べて、
太鼓の生音で桜の下、ふらふら踊ってたよ~。
(怪しい集団です。あ、でもお隣ではカルタ取り?百人一首?しててかなり本格的な読み方してたから、そっちも怪しかったよ(笑))


これは晩御飯買ったお店から撮った風景。
どこも満開。



そして今朝起きてから、近所の公園へ。
もうお昼には人がいっぱいなので、朝のうちにね。





わんこが向こうの方で写真撮られてて、ちゃんとお座りしてる~えらい~