2016年2月5日金曜日

必要な時に必要なだけ。

ふ、と。

きよくまたちも、買ってくださった方が必要な時に必要なだけ癒されて、愛してもらったら、それでもう十分だなあと思いました。

以前は、一生大事にしてください!!くらいの勢いだった。

それこそ、亡くなってもお子さんに、他の誰かに、受け継いでくださったら。って。

元々テディベアのそういうところに感動して作ってたところもあって。
(親子代々受け継がれる、みたいな。※)
だから100年以上もつように、丈夫な子を作ろうって。

もちろん、作るのはそのつもりで、少しくらい壊れてもいつでも修理できるようにしています。

でもね、もうきよくま、2500体超えちゃって。
そりゃあ無茶な話です。

もちろん、ずーっとずーっと大事にしてくださってるのが一番うれしいし、それは変わりません。
誰かの手元を離れても、誰かにかわいがってもらえたらいいなあって、ほんとに思います。

でももうお役目が終わったのなら、仕方ないなーって、突然思ったんですよ。
断捨離してるからかな。

もちろん、手作りで顔があって、生きてるのに!って思う方もいると思います。


でもそれを、作り手が無意識にでも押し付けるのは違うなあと思いました。





※よくよく考えたらまだテディベアが生まれて114年。
代々受け継ぐって言ってもそれほどじゃなかったな、と最近になって気が付きました(^_^;)
作り始めたころはめっちゃ歴史ある!って思ってましたけど。
世界中の事を思ったら、けっこう最近やったんやなー。ふふふ。
マクラメの方がめちゃくちゃ古い。
15世紀とか16世紀とか、みたいなので。
テディベアの歴史は、これから積み上げていくんだなー。


でもやっぱり、ずっとかわいがってもらえると嬉しいけど♡