2016年2月14日日曜日

恩返しが出来ない人ー。

先日、母の友人からいただきました。


おサルのチョコレート♡

母が毎年年末になると、きよくまのカレンダーを「買い取って」友人にプレゼントしてくれています。
だから本来であれば、母に、ではないのかな?と思いつつ、ありがたくいただきました。
ありがとうございます♪


そしてそして、今年も、


文旦届きました♡
ありがとうございます♪

そして昨日は友達がビールとチャイをおごってくれました。わーい♪


ほんと、私は(あんまり稼げないけど)色んないただき物やら、まわりの人の優しい気持ちで人生成り立ってるなあ、としみじみ思います。




最近時々、「いただいたものとか、恩だとか、本人に返さなくていい」というのを目にすることが多くて、ちょっとほっとしています(笑)

これとか。


昔から「お返し」がちょっと苦手で、どうしていいかわからなくなって、タイミング逃してそのまま、みたいなことが結構あって。
もう最近では諦めてもらいっぱなしにすることにしています。

でも心の中で「これ社会人としてどうよ?」とずっと思っていたので。

考えたら自分も誰かに何かプレゼントして、お返ししてほしいなんて思ったことないもんね。

というわけで、これからももらいっぱなしのあげっぱなしで、ぐるぐる回していこうと思います。