2015年12月8日火曜日

今年の始めがすでに懐かしい。

昨日ネットで偶然クジラの映像見て、ああそういえばクジラに会いに行ったんだった、今年、と言うことを思い出しました。

クジラの話。

クジラの歌声。


ああもうすごい感動したんでした。
まだ今年だったのかー。


今年は20年ぶりの海外のハワイに始まり、余島、沖縄、長野、札幌、余島、と5か所6回の旅行に出掛けました。
こんなに色んな所に出掛けたのは生まれて初めてです。
(ほんとは7回の予定だったんですけどね。(^_^;))

先日の余島でも人生で一番楽しかったな、と思ったのに、よく考えたらこの1年で人生で一番が更新されっぱなし(笑)
まあ一人だったり家族と一緒だったり友達大勢だったりで色々だから、全然違うので順番なんてつけられませんが。

昔はあんまり旅行とか好きじゃなくてね。
まあお金もないからってそれも言い訳にして、20代も30代前半も家族旅行以外、全然行ってませんでした。
なんか一緒に行く人に気を使い過ぎて(家族でも)、どっぷり疲れてしまうから、というのが理由でした。
最近はそれもなくなってきたので、楽しい!だけです。
(あ、ほぼ一人で泊まってるからか(笑))


と言うわけで今年は「行きたいところに行く」というのをほぼ実行して大満足。
来年は6回も出かけませんよー。
さずがにまめも病院預けたらストレスたまるしね。
でも私も時々離れないとストレスたまると思うので、3回くらいにしとこかな(笑)←行くんかい


来年は仕事がんばりまーす。
家で出来ること中心に♪



今年出会った一番大きな生き物(笑)