きよくま教室の日程


テディベアが作りたくなったら。
きよくまテディベア教室(大阪府茨木市)

いづれも13時~15時です。

4月1日(土)
4月11日(火)定員になりました。
4月23日(日)定員になりました。
4月29日(土・祝)

5月9日(火)
5月13日(土)
5月21日(日)
5月23日(火)


マクラメのアクセサリーが作りたくなったら。
きよくまマクラメ教室(大阪府茨木市)


4月8日(土)13時~15時
4月24日(月)13時半~15時半

5月20日(土)13時〜15時


生徒さんの作品はこちら。
イベント出展のお知らせ

きよくま きよ作品展
4月1日~9日 メイフェア

VIVRE ものづくりマルシェ
4月16日(日) 北大路ビブレ

きよくま きよ作品展
6月7日(水)~ テディベアーズクラブ











2015年8月29日土曜日

Tシャツ届いた♪

なかなか毎日蒸しあっつい大阪ですがみなさまいかがお過ごしでしょうか。


さて、先日のTシャツが届きました!

わー!わー!すごい!!
と、もう一人で感動しまくり(笑)
鳥さんのがちるのきさんデザイン。
もう一枚の月の模様は自分で描きました。
やっぱり先生のデザインすごいな~。

色は自分で決めましたが、
こうなるのかー!という驚きばっかりです。
線が潰れてるところもこれはこれで手作りっぽい。
蝋が割れたところに柿渋が入っているので、塗った時より随分と渋め。



作ってる途中の写真がこちら。

黄色が鮮やかになり過ぎたーと凹んでましたが、
出来上がってみるとちょうどいい感じ。
出来てみないとわかんないなー。


そして2枚目のオリジナルのお月様。
 (と植物の模様が下の方に入ってるのに写真撮るの忘れたー)




やっぱり自分のはいまいち、と思ってたのに、染め上ってみるといい感じ~。
よかったよかった。

朝から着たり脱いだり着たり脱いだり、スカート履き替えてみたり、
脱いではじーっと見つめて、写真撮ったり、忙しいっ(笑)


と言うわけでちるのきさんのFBはこちら。


こうやって好きな服染めてる作家さんに出会えて、幸せな気持ちで着て出かけられて、
自分でも体験させてもらって。
贅沢やな~(^^)


藍染めうさぎさんみたび。

3匹目(笑)

昨日発送し、本日お届けできました。
ありがとうございました!

前の2匹で染めた生地がなくなってしまい、新しく染め直しました。
そしたら色薄くなっちゃいましてね~。
顔も違う気がします。
でも気に入っていただけたので、よかった(^^)

バタバタと発送やら何やらを日々していたら、気が付いたら下鴨神社まで2週間しかない(@_@;)
びっくり~

と言うわけで大急ぎで色々と作ろうと思います。
下鴨神社から次の泉北高島屋まで1週間しかないのよね~。
その1週間ちょっと忙しくてほぼ作れないと思うのよね~。
(つまり、この2週間がんばるしかない、と。)

気合だ気合!(笑)



2015年8月26日水曜日

藍染めうさぎさん再び。

Creemaさんで2匹目が旅立ちました。


注文は不可、の設定にしているのに、お受けしています(笑)コラコラ。
どうも、時間と気持ちの余裕があるときにしかお受けできず。
すみません。
同じ顔にもならないのでね~。
今回も不安でしたが、気に入っていただけるといいなあと思っています。
そしてまた1体製作中です。


その前になりますが、以前お迎えいただいたストラップの修理をさせていただきました。


金具の部分が取れてしまったので。

いつも連れてくださってありがとうございます♪



マクラメの方も修理、というか。

母に挙げたペンダントの紐が、どんどんねじれてしまって使いづらいと言うので、


紐の上からねじり編みをしました。
糸を3本使ってよっているので、どうしてもねじれてしまうんです。

もし今までお買い上げのお客様でお困りの方がいらっしゃったら、ご連絡ください。










2015年8月24日月曜日

楽しい楽しいろうけつ染め♪

さて、昨日は私の、ではなく、先生をお呼びしてのWS!
ろうけつ染めを教えていただきました。
もちろん大好きなちるのきさん。
(最近きよくま展やイベントで着させてもらってる服は全部ちるのきです。)
広島からわざわざ大阪まで来ていただきましたよー。



まずはTシャツの下に先生の下絵を入れて、蝋で写します。




これがほんとに難しい。すぐ固まるし。
と、言うわけで先生のお手本↓





次に色を乗せます。

あ、きびだんご食べてる人発見(笑)
私入れて生徒8人と先生で、2階の部屋の中きゅうきゅうです。
(あ、でも逆に2階で家具除ければ8人いけるのか、と思いました。
普段の教室も2階でやろうかなあ。リビングまめいるから狭いよね・・・。)







最後にたくさん蚊に咬まれながら、柿渋染め(笑)


わーい。干してる間にもどんどん色変わってます。不思議。

WSはここまででしたが、これからまだ先生が持ち帰ってくださって仕上げをしてくださるそうな。
届くの楽しみー♪

ほんと、手作りは手間がかかるよね(笑)

ああ、ほんとに楽しかった。
先生ありがとう~~♪












2015年8月20日木曜日

もう一人おうちが決まり。

本日発送させていただきました♪

手前のオレンジさんです。
先日のきよくま展では部屋の入口に飾っていました。



そして、もう一つ旅人カレーさんでも。


連日ありがとうございます!!
これ、所どころ2重に編んでいて、もう自分でもわかりません(笑)
レシピも残していませんので、同じのは作れないかもしれません(^^;)


突然色んな所できよくまを迎えていただいてびっくりしています。
ありがとうございます♪
この勢いで秋に突入しますよ~~(やる気出た)









2015年8月18日火曜日

藍染めうさぎさんとペンダント。

Creemaさんに出品していた藍染めうさぎさんのおうちが決まり、
午前中に発送しました。
ありがとうございました!


突然おうちが決まり、お問合せもいただき、お気に入りに入れてくださった方も突然増えて、
あれれ?と思ったら昨日のメルマガに載せていただいてたんですね。
ちゃんと見てなかったー(^_^;)
しかも一番上にきよくまが。


そして昨日は旅人カレーさんとこのペンダントもおうちが決まったみたいです。
そちらもありがとうございます♪


上のイベント予定もいつの間にか更新していますが、9月10月と忙しくなりそうです。
遊びに来てくださいね♪
9月の教室予定もアップしています。
ちょっとは涼しくなってるといいねー。


2015年8月17日月曜日

写真大丈夫そうかな。

パソコンさん本体がSDカードの読み込みを拒否し始めたので(笑)
ネットで富士フィルムさんに写真の現像を注文することが出来ず。
慌ててきれいに現像してくれると噂のヨドバシカメラに行き、ついでにカードリーダーも買って来ました。(1個うちにあったんですが古すぎるせいか使い物になりませんでした。)

今時、写真現像する人いるんかな、と思ってたけど、機械も色々揃ってて何台もあって、
そこそこ混んでましたよ。
びっくり。
私みたいな人、まだ結構いるんですね。
ま、100枚以上とかやる人少ないと思いますが。
おかげで20%オフ♪




お、無事写真アップ出来そうですね。
よかったよかった。

お盆の一連の行事も無事終わり。(お墓参りとか)
ほっとしたのか1日寝込みました(笑)
これで疲れも取れたかなー(^^)




2015年8月12日水曜日

今年は蓼科へ。

今年の夏の家族(親族)旅行は蓼科でしたー(^^)



うっほっほ。
山がきれいですなあ。
ここは北八ヶ岳ロープウェイを上がったところ。








私は電車で行ったので、車組の人たちとイングリッシュガーデンで待ち合わせ。
お花きれいやったー。




泊まったログハウス。
人数が多かったので、貸切になりました♪






母が一緒だと乗馬です(笑)
外を歩く外乗は3回目ですが、こんな森の中は初めて!



私の乗ったオリオン。オトコマエです。
最後に小さな坂道で足滑らせはりました(笑)落ちるかと思ったよ!




その後にテディベアミュージアムへ。
いやー、すごかったよ。
すごい数のベアがいたよー。
国のイメージの展示の中にさりげなくシュタイフやチーキーがたくさん混じっててびっくりしました。




泊まった近くの女神湖には鴨さんが住んでました。
どうもお邪魔しまーす。


朝の散歩中。


3日目には一番上の写真の山に登り、昼からは車山高原へ。
みんながリフトに乗って(冬はスキー用の)上がってトレッキングで帰って来るまでお留守番。
(なぜなら、リフトが怖いからです!!)




芝生の上にレジャーシート敷いてゴロゴロ。(いつも通り)




夜には思いがけず近くの白樺湖の花火大会で、唯一夕食時に飲んでなかった義姉に運転してもらって出かけました。
関西の花火大会では考えられないくらいの近さで路上に車を止め、考えられないくらいの人の少なさで見ることが出来ました。
たぶん観光客のみなさんはホテルから見てたからかな?
今年も花火見られないなーってすごい寂しかったから、めっちゃテンション上がりましたよー。


そして帰りは駅までバス乗りついで、電車乗りついで。
朝に出ましたが帰ったら夜8時でした。
大阪から長野遠いなー!(知ってたけど。)
蓼科まで行っておいて、清里(メイフェアさんのあるところ)には寄らなかったんかい!と自分でも突っ込みましたが、思ったより時間かかりそうだったのでやめときました。
自分で運転できないしね。
いやいや、遠かったけど荷物は車に乗せてもらってたので楽ちーん♪旅行でした。


































2015年8月7日金曜日

思った以上にサファリ。

さて、暑い暑いまっ昼間に阪急に行って来ました♪
祝祭広場、思った以上にサファリでしたよー。
「準備大変でした~(-_-;)」とお店の方もぐったり。
「(サファリ)楽しいですね~♪」って言ったら「楽しくないっす」と返されてしまいました(笑)
お疲れ様です。

きよくまたち作家さんの作品は「アニマル雑貨」と書いてあるテントの下です。
でも初日はそのままで今日からガラスケースに入れてもらえるらしいので、
場所変わったりしてるかも。
リアルな動物やカラフルな雑貨が並ぶ中、きよくまたち地味やわ~(笑)
(ま、この地味さが特徴なのですけれど。)

会場はどんな感じかと言うと、





ああ、ねずみさんが食われてる・・・・



うほっ
すごいなーーーーー。
ここに住みたい(笑)

そしてお店の方が「さっきアフリカの音楽やってましたけどすごい音でしたよ~(+_+)」と。
はい。「知ってます~習ってるんで(^^)」
昨日もジャンベクラスに行く前に阪急に行ったのですよ。ふふふ。
まだぜーんぜん下手くそですけどねー。

4時からのライブも無事見れました。

楽しかった~♪
あ、ちなみに今私が習っているのは右の方に写っている太鼓です。
座ってやってます。
首から下げるのすごいなー。
めっちゃ重いのよ。

あ、ちなみに9日太鼓の先生出るかもって書きましたが、レッスンがあって出られないそうです。
ダンスの先生は出るみたい。
8日のライブも知り合いの方が踊られるそうで、見たかったー(T_T)

私が次見に行けるのは来週です。
誰かサファリの動物たち買ってくれないかなー(笑)←見てると欲しくなるけど、出来たら会場ごと欲しいよね。








2015年8月5日水曜日

夏休みの宿題

いつもの教室は8月いっぱいお休みです。
(この暑さじゃ休みにしておいてよかったね!連日大阪36~7度。日向だと温度計振り切れたから40度超えてるよ~)
が、先日友達がブレスレットを作りに来てくれましたー。
暑い中ありがとう♪

糸の色も石も見本そのまま~。
きれいに編めました(^^)

友達でも割引はありません(笑)


さ、そんな夏休みの間に、


四つ組、という編み方が出来るようになりました!
(ああ、きっとできる人には今さら?!とびっくりされてることでしょう。)
しっかりとしててロープみたいな編み方。
なぜか全然できずに苦労してました(笑)
これでまたバリエーション増えます。


そして昨日は実家に帰り、(徒歩3分ですが(笑))姪っ子と甥っ子が夏休みの宿題を頑張る横で、私も夏休みの宿題を。


教室の見本です。
一番進んでいる3名の生徒さん、次これやりますね~(^^)
編んでも編んでも進まない葉っぱ型のブレスレットです。

来月から仕事も遊びもめっちゃくちゃ忙しくなるので、今のうちに見本何個か作っておきたいです。
がんばろ。
くまの方もね。