2014年4月18日金曜日

糸より機

先日、京都の有名な手作り市に行って来ました。
まー、平日だと言うのにすごい人!
友達より先に行ってたんですが、その1時間でへろへろに(笑)
でもまあ、友達が来たら来たでテンション上がっちゃって元気になって遊びまわりましたが。

気になって立ち止まったのは、沖縄の方のカリンバ屋さん。
名古屋のマクラメ作家さん。
くまさんスカート染めてくださった、ちるのきさん。

まあ、ほぼ、マクラメ作家さんとこで長時間かけて石を選ばせていただき、
ちるのきさんところで何時間も悩んで服を選び(笑)

で、マクラメ作家さんがおまけで紐をくださったんですよ。
マクラメ編むコードで編んだ紐。
どうやって編んだのかなぞでしたが、隣にいた友達が、これじゃないかなーって教えてくれたので、帰ってから注文してみました。

糸より機ー。

 
ハンドルぐるぐる回して糸を撚るんですけど。
お手軽に紐が出来ます♪
わー嬉しい!
これ使えるわー。
時間をかけて、紐を編むのもそれはそれでいいのですが、
販売するとなると値段がそれだけ上がってしまいます。
売りたいのはペンダントトップなの?紐なの?と考えた時に、紐に時間をかけて値段が上がるのはちょっとなーと思っていました。
教えてくれた友達に感謝。
ベアの時には教えてくださる先生も、情報交換できる友達もいなかったので、(と、いうか、色々聞いたら怒られたんですよね。それ以来怖くなっちゃって(-_-;))ありがたいなー。
 
さて、手作り市でプロの作品をまじまじと見させていただいて、あー、私の作品まだまだやなーとどっぷり落ち込んだのですが、いつまでも落ち込んでいても前に進みませんので。
教えてもらったことをたくさん吸収して作品を作りたいと思います。
 
ベアにしてもそうなのですが、前を走っている人には追いつけません。
同じ時間同じように頑張ってたら、追いつけるわけがないんです。
だから背中見ながら追いかけるしかない。
それでいいんじゃないかな。
自分なりに頑張っていたら、認めてくれる人はいるよ、と言うことはベアの時にわかっています。
(その代り、頑張らなくなったら、見向きもされません。それも知っています。)
 
とりあえず、出て行って、見てもらって、売れなくて凹んで、また頑張って、の繰り返し。
二つ目だし、それなりに年も取ったから、昔よりはうまくやれるんじゃないかなー。
あんなきよくま連れて(ひどかった!(笑))一番最初に東京のテディベアコンベンション出ちゃったくらいだから、それを思い出したらなーんにも怖くないわー。
(と、自分に言い聞かせてマス。)
 
日々コツコツ頑張ることしか才能ないみたいなんで、そうやって毎日生きて行こうと思います。
なんか今日は長くなっちゃったなー。
読んでくれてありがとうございましたm(_ _)m